資産運用格闘記 ~FXと株~
ど素人の資産運用の記録です。FXやってます。株も少しやってます。当面の目標は(切り良く)月10万円の利益確定!そんなのできんのか?
NZD/JPYを買い直し
こんばんわ。うりほしとみです。

昨日陽線が出たことを受け、朝NZD/JPYの買い注文を
入れたところ、約定しました。

NZD/JPY買:1.0本@79.60

フィボナッチ数の計算結果を参考に指値を決めたんですが、
奇しくも、78台で構築したポジションを
手仕舞いしたのと全く同じ値になりました。
今もっと下がっているので、もう少し下でも買えましたね。

とりあえず、今後の予定としては
○下落した場合
 ①月足の12ヶ月移動平均(現在78.3)近くまで
  ひきつけて買い下がり。
 ②さらに下落したら77.7で一旦損切り
○上昇した場合
 ①MACDが0を勢い良く越えたら買い増し。
 ②90日移動平均を上に抜けたら買い増し。
で行こうと考えてます。

前回は買い増ししたポジションで損してしまったので、
買い増しする際はうまく押し目を狙えるように
していきたいと思います。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

振り落とされました。
こんばんわ。うりほしとみです。
一昨日(1/3)の下落でストップロスになり、
NZDがすべて決済されてしまいました。

NZD/JPY買:1.0本@78.50 ⇒ 79.60にて決済
NZD/JPY買:1.0本@78.25 ⇒ 79.60にて決済
NZD/JPY買:1.0本@80.60 ⇒ 79.74にて決済
NZD/JPY買:1.0本@80.10 ⇒ 79.40にて決済


合わせて+6,542円でした。

うーん、80超えてからの買い増しが余計でしたね。
78台で仕込んだポジションの利益が食われてしまいました。
今日はまた上昇しているので、どうも振り落とされて
しまったようです。残念orz

朝起きたときに陽線で終わってるようなら、
買い直しの注文を入れたいと思います。
今度は買い増しは慎重に行きたいです。

後、USD/JPYの売りを仕込もうと思ってます
(円安になっても118が限度だと見ているので)。
今日の製造業受付指数が悪かったら、試し売り
しようと思ってたんですが、予想より良い数字が
出てしまいました。
も少し高くなるまで様子を見ようと思います。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます。
うりほしとみです。
今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

さて、去年のことですが、指値しておいた注文が
引っかかってました。

NZD/JPY買:1.0本@80.10

底値近くで買えたので、いい買い物だったと思います。
これで、NZD/JPYは4本となりました。
後1本、MACDのゴールデンクロスしたところで買おうと
思っていたのですが、残念ながらMACDが苦手としてる
もみ合いの局面でサインが出てしまいました。
スローストキャスティックもほぼ真ん中にあり、
あまり信頼度の高いサインではなさそうです。

ので、ここは買い増しを見送ろうと思います。
最初に考えていたシナリオだと、ゴールデンクロス後は
上昇に転じるだろうと見ていたのですが、
そううまくはいかないようです。
90日移動平均線を明確に越えられたら、上がっていくのでは
ないかと思っていますが…
買い増しにちょっと失敗しました。
再びこんにちわ。うりほしとみです。
MACDが上向いたら買い増し!と決めていたのですが、
買いが遅れて高値掴みになってしました。

NZD/JPY買:1.0本@80.60

本日の最高値圏です(汗)
MACDが上向いたら買い増しと決めていたのですが、
上がりが急だったので躊躇していたら、さらに
上がってしまいました…
ポジションを持ってしまうと、どうしても一時の感情に
流されて判断、行動してしまいます。

相場に入る前に決めていたシナリオ通りに実行する、
ということをしっかりやらないといけないです。
ポジション持ってないときに冷静に考えたことの
方が、ポジションを持ってしまった後に思いついた
ことよりも裏づけのある行動のはずですし、
事前に考えた通りに動けば、そのときの感情が行動に
影響することはないわけですから。

とりあえず、高値で掴んだ分安値で掴んでバランスとろうと
思いまして、もう一本80.1に指値しました。
うまく引っかかってくれれば儲けものです。
その次はMACDがゴールデンクロスしたところで買い増して、
後は寝て待つことにします。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

ソーサーボトム
こんにちわ。うりほしとみです。
NZDが上がってますね。

僕としてはうまく底で買えてしてやったり、という
ところなんですが、買い増しに失敗しました。
その話は次に譲るとして、今回のNZDの動きは
ソーサーボトム型と呼ばれるものだそうです。

動きとしては、一旦下げ止まった後、底値でのもみ合いが
続いて下降トレンドラインを破った後、上昇する、というものです。
さらにレジスタンスを破ると上昇トレンドに転じるそうです。
図で書かないとイメージわかないかもしれないですが、
その名の通り「ソーサー(お皿)」の形に見えるので、
その名がついたそうです。

と、いうことなので、NZDはさらに上昇しそうです。
MACDも上向きそろそろゴールデンクロスしそうですし。
今度はこの前のような調整に捕まって逃げ遅れないように
したいです。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

