FC2ブログ
資産運用格闘記 ~FXと株~
ど素人の資産運用の記録です。FXやってます。株も少しやってます。当面の目標は(切り良く)月10万円の利益確定!そんなのできんのか?
MACD
こんばんわ。うりほしとみです。

いい加減勘と度胸のトレードから卒業すべく、
すこしずつ投資について勉強中なんですが、
先週の調整でいろんなサイトやらブログやら見ていて
「MACD」という言葉を良く見かけたので、インターネットで調べてみました。

ふーん、Moving Average Convergence/Divergence Trading Method略してMACDですか。。。最後のTとDはどこ行ったんだ?
フムフム…指数だの数式だのは良くわかりませんが(爆)、
ようはその良くわからない数式によって描かれた2本の線
(MACDとSIGNALと言うらしい)を見て、買いのタイミングなのか
売りのタイミングなのかを見るのですね。

買いサイン
①先行するMACDが遅行する同平均(SIGNAL)を下から上に抜いた時(ゴールデンクロス)。
②①の後に2本のMACDがともにゼロのラインを上回れば、信頼度が増す。
売りサイン
①先行するMACDが遅行する同平均(SIGNAL)を上から下に抜いた時(デッドクロス)。
②①の後に2本のMACDがともにゼロのラインを下回れば、信頼度が増す。

外為どっとコムで実際にこのグラフを見てみると、
確かに調整が始まった頃に見事にはまってますね。。。
ここまでピタリとはまるということは、今回の調整は
実はわかりやすい動きだったという事なんでしょうか?
うーん、事前にこれを知っていれば、と思っても後の祭りですが(笑)

このMACD、だましが少なくて使いやすい(とあるサイトの受け売り)そうなので、
今後は、このMACDも使って取引してみようと思います。
早くゴールデンクロスしないかな♪
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
こんばんわ。うりほしとみさん。
MACDですか~。
私はこれをみるときは日足以上でしかみませんね~。
だましを回避するには、一般にストキャスティックスローと組み合わせると精度が増すとはよくいわれますね。MACDはたぶん12日と26日の組み合わせが一般だと思いますが、だましを回避するのに例えば12日を
15日にするのも1つの手です。逆にシグナルを早く出したい時は12日を9日するという方法もありますよ。
うりほしとみさんの検討を祈ります。
2005/12/21(水) 21:12:48 | URL | はりけ~ん #-[ 編集]
はりけ~んさん、こんばんわ。
アドバイスありがとうございます。

ストキャスティックスローですか。
これまた未知の言葉が!(爆)
勉強しまっす!

期間を長くしたり短くしたりというのは
調べててたサイトにも書いてありました。
過去のチャートを見ながら、いろいろ
試してみようと思ってます♪

お互いがんまりましょう。
2005/12/21(水) 22:34:59 | URL | うりほしとみ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://urihositomi.blog25.fc2.com/tb.php/61-4a754ebf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック