資産運用格闘記 ~FXと株~
ど素人の資産運用の記録です。FXやってます。株も少しやってます。当面の目標は(切り良く)月10万円の利益確定!そんなのできんのか?
さて来週はどうしましょうか
三度こんにちわ。うりほしとみです。
どうもはっきりしない展開が続いてますが。。。

MACDを見る限り、オセアニア以外の通貨は
先週きれいにGCしていて、どれも上がりそうに
見えますね。
ですが、最近はGCしてから買いに動いても
遅すぎることばかりなので、下がってきたところを
押し目買いするほうが良さそうです。

来週の作戦としては、米ドルの売りポジションを
切って証拠金に余裕が出たところで、
そのお金を使って押し目買いを狙いたいと思います。
今は余裕資金がないので。。。

テーマ:本当の初心者の為のFX”外国為替証拠金取引”入門 - ジャンル:株式・投資・マネー

現在も持ち続けのポジション
ふたたびこんにちわ。
うりほしとみです。

今度は、まだ決済していないポジションです。

USD/JPY売:1.0本@113.88
USD/JPY売:1.0本@115.57


113.88はUSDが下げたときに乗ろうとして
失敗したものです(泣)
これは来週どこかで損切りします。
ライブドアの問題で日本経済の好景気観も水差され
ましたし、アメリカ経済はまだまだ今の水準を
維持しそうなところを見ると、円高になるにしても
まだ先のことのように思われるので。
115.57の方を大事にしようと思います。

GPB/JPY買:1.0本@201.20

200日移動平均までひきつけて買いました。
これはとりあえずうまくいってます。
このままレンジが続くのでは?とすると、
今つけてる値あたりが天井と見て、
手仕舞いしてさらにはドデンするのが良さそうです。
ただ、これで3回目のトライになる上、最高値で
終わっているので、おそらく抜けるのでは?と見てます。
そろそろみんなレンジ相場に飽きてきてるでしょうし。。。
ので、僕はこのままトレーリングしていくことにします。

テーマ:本当の初心者の為のFX”外国為替証拠金取引”入門 - ジャンル:株式・投資・マネー

久しぶりの書き込み
こんにちわ。うりほしとみです。
久しぶりの書き込みです。
とりあえず、もう決済したものから
(ぱっとしないので書くのが億劫だったりしますが)。

EUR/JPY売;1.0本@138.35 ⇒ 138.05 にて決済
デイトレでした。+2000円です。
すごい勢いでユーロが下げてたのに気がついて
取引してみたのですが、トレーリングしたところで
すぐに戻ってストップにかかりました。

うーん、こういう短時間の動きに乗るというのは
仕事しながらでは難しいですね。
もっと長期の相場観を持ってやらないと振り回されます。

前の書き込みから10日以上経ってますね。
書き込みの間隔があいてしまうと、
再開するのが億劫になってしまいます。
やはりこつこつと継続しないといけません。

テーマ:本当の初心者の為のFX”外国為替証拠金取引”入門 - ジャンル:株式・投資・マネー

株は好調
こんばんわ。うりほしとみです。

うーん、株は好調ですね。。。
ビック東海も売れまして、+24,056円でした。

投資・投機の本やらブログやらにはよく
「簡単な相場で儲けなさい」と書いてありますが、
日本株は簡単で、為替は難しいということなんでしょう。

今後は、株の勉強にもっと本腰を入れようと思います。
為替のほうが24時間動いてるし、なぜだかわかりませんが
面白いのでヤミツキなのですが、目的は楽しむことではなく
儲けることなので。

より儲けやすいと思われるものに力を入れて、
少しでも資産を増やしていきたいと思います。

テーマ:株式投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

損切りばっか。。。
こんばんわ。うりほしとみです。
先週もダメダメでした。。。
損してばかりです。

EUR/JPY買:1.0本@140.10 ⇒ 139.30

-9,911円でした。
MACDでクロスした後に大きな陽線が出て、移動平均も
140の大台も超えたのでいけるかな?と思い、買いました。
140.1までひきつけて買った後に戻っていったので、
うまくいったの思ったのですが、1日持ちませんでしたorz

USD/JPY売:3.0本@114.85 ⇒ 114.80

-1,500円でした。
成り行きで売った後に、指値でストップを入れたのですが、
間違えて500円損が出るところに入れてしまいましたorz
しかし、外為のリミッターメールは急に動いたときには
何の役にも立たないですね。
携帯でレートをチェックした際にはもう115を割っていたのに、
その30分後くらいに115.40を割りましたのお知らせが来ました。
いくらなんでも遅すぎだよ。。。

それにしても、最近損切りばかりになってます。
どうも、損切りがうまくなったのではなくて、
臆病になって我慢ができなくなっただけのようです。
ストップの置き方をもう一度考え直す必要がありますね。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

NZD/JPYを買い直し
こんばんわ。うりほしとみです。

昨日陽線が出たことを受け、朝NZD/JPYの買い注文を
入れたところ、約定しました。

NZD/JPY買:1.0本@79.60

フィボナッチ数の計算結果を参考に指値を決めたんですが、
奇しくも、78台で構築したポジションを
手仕舞いしたのと全く同じ値になりました。
今もっと下がっているので、もう少し下でも買えましたね。

とりあえず、今後の予定としては
○下落した場合
 ①月足の12ヶ月移動平均(現在78.3)近くまで
  ひきつけて買い下がり。
 ②さらに下落したら77.7で一旦損切り
○上昇した場合
 ①MACDが0を勢い良く越えたら買い増し。
 ②90日移動平均を上に抜けたら買い増し。
で行こうと考えてます。

前回は買い増ししたポジションで損してしまったので、
買い増しする際はうまく押し目を狙えるように
していきたいと思います。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

振り落とされました。
こんばんわ。うりほしとみです。
一昨日(1/3)の下落でストップロスになり、
NZDがすべて決済されてしまいました。

NZD/JPY買:1.0本@78.50 ⇒ 79.60にて決済
NZD/JPY買:1.0本@78.25 ⇒ 79.60にて決済
NZD/JPY買:1.0本@80.60 ⇒ 79.74にて決済
NZD/JPY買:1.0本@80.10 ⇒ 79.40にて決済


合わせて+6,542円でした。

うーん、80超えてからの買い増しが余計でしたね。
78台で仕込んだポジションの利益が食われてしまいました。
今日はまた上昇しているので、どうも振り落とされて
しまったようです。残念orz

朝起きたときに陽線で終わってるようなら、
買い直しの注文を入れたいと思います。
今度は買い増しは慎重に行きたいです。

後、USD/JPYの売りを仕込もうと思ってます
(円安になっても118が限度だと見ているので)。
今日の製造業受付指数が悪かったら、試し売り
しようと思ってたんですが、予想より良い数字が
出てしまいました。
も少し高くなるまで様子を見ようと思います。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます。
うりほしとみです。
今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

さて、去年のことですが、指値しておいた注文が
引っかかってました。

NZD/JPY買:1.0本@80.10

底値近くで買えたので、いい買い物だったと思います。
これで、NZD/JPYは4本となりました。
後1本、MACDのゴールデンクロスしたところで買おうと
思っていたのですが、残念ながらMACDが苦手としてる
もみ合いの局面でサインが出てしまいました。
スローストキャスティックもほぼ真ん中にあり、
あまり信頼度の高いサインではなさそうです。

ので、ここは買い増しを見送ろうと思います。
最初に考えていたシナリオだと、ゴールデンクロス後は
上昇に転じるだろうと見ていたのですが、
そううまくはいかないようです。
90日移動平均線を明確に越えられたら、上がっていくのでは
ないかと思っていますが…
