資産運用格闘記 ~FXと株~
ど素人の資産運用の記録です。FXやってます。株も少しやってます。当面の目標は(切り良く)月10万円の利益確定!そんなのできんのか?
現在も持ち続けのポジション
ふたたびこんにちわ。
うりほしとみです。

今度は、まだ決済していないポジションです。

USD/JPY売:1.0本@113.88
USD/JPY売:1.0本@115.57


113.88はUSDが下げたときに乗ろうとして
失敗したものです(泣)
これは来週どこかで損切りします。
ライブドアの問題で日本経済の好景気観も水差され
ましたし、アメリカ経済はまだまだ今の水準を
維持しそうなところを見ると、円高になるにしても
まだ先のことのように思われるので。
115.57の方を大事にしようと思います。

GPB/JPY買:1.0本@201.20

200日移動平均までひきつけて買いました。
これはとりあえずうまくいってます。
このままレンジが続くのでは?とすると、
今つけてる値あたりが天井と見て、
手仕舞いしてさらにはドデンするのが良さそうです。
ただ、これで3回目のトライになる上、最高値で
終わっているので、おそらく抜けるのでは?と見てます。
そろそろみんなレンジ相場に飽きてきてるでしょうし。。。
ので、僕はこのままトレーリングしていくことにします。

テーマ:本当の初心者の為のFX”外国為替証拠金取引”入門 - ジャンル:株式・投資・マネー

NZD/JPYを買い直し
こんばんわ。うりほしとみです。

昨日陽線が出たことを受け、朝NZD/JPYの買い注文を
入れたところ、約定しました。

NZD/JPY買:1.0本@79.60

フィボナッチ数の計算結果を参考に指値を決めたんですが、
奇しくも、78台で構築したポジションを
手仕舞いしたのと全く同じ値になりました。
今もっと下がっているので、もう少し下でも買えましたね。

とりあえず、今後の予定としては
○下落した場合
 ①月足の12ヶ月移動平均(現在78.3)近くまで
  ひきつけて買い下がり。
 ②さらに下落したら77.7で一旦損切り
○上昇した場合
 ①MACDが0を勢い良く越えたら買い増し。
 ②90日移動平均を上に抜けたら買い増し。
で行こうと考えてます。

前回は買い増ししたポジションで損してしまったので、
買い増しする際はうまく押し目を狙えるように
していきたいと思います。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます。
うりほしとみです。
今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

さて、去年のことですが、指値しておいた注文が
引っかかってました。

NZD/JPY買:1.0本@80.10

底値近くで買えたので、いい買い物だったと思います。
これで、NZD/JPYは4本となりました。
後1本、MACDのゴールデンクロスしたところで買おうと
思っていたのですが、残念ながらMACDが苦手としてる
もみ合いの局面でサインが出てしまいました。
スローストキャスティックもほぼ真ん中にあり、
あまり信頼度の高いサインではなさそうです。

ので、ここは買い増しを見送ろうと思います。
最初に考えていたシナリオだと、ゴールデンクロス後は
上昇に転じるだろうと見ていたのですが、
そううまくはいかないようです。
90日移動平均線を明確に越えられたら、上がっていくのでは
ないかと思っていますが…
買い増しにちょっと失敗しました。
再びこんにちわ。うりほしとみです。
MACDが上向いたら買い増し!と決めていたのですが、
買いが遅れて高値掴みになってしました。

NZD/JPY買:1.0本@80.60

本日の最高値圏です(汗)
MACDが上向いたら買い増しと決めていたのですが、
上がりが急だったので躊躇していたら、さらに
上がってしまいました…
ポジションを持ってしまうと、どうしても一時の感情に
流されて判断、行動してしまいます。

相場に入る前に決めていたシナリオ通りに実行する、
ということをしっかりやらないといけないです。
ポジション持ってないときに冷静に考えたことの
方が、ポジションを持ってしまった後に思いついた
ことよりも裏づけのある行動のはずですし、
事前に考えた通りに動けば、そのときの感情が行動に
影響することはないわけですから。

とりあえず、高値で掴んだ分安値で掴んでバランスとろうと
思いまして、もう一本80.1に指値しました。
うまく引っかかってくれれば儲けものです。
その次はMACDがゴールデンクロスしたところで買い増して、
後は寝て待つことにします。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

NZロングプラン
こんばんわ。うりほしとみです。
これからは長期で行くぞーと思い、
普段は見ない月足とか週足とかのチャートを見てました。

そして、NZドルを買うことにしました。

NZD/JPY買:1.0本@78.50
NZD/JPY買:1.0本@78.25


買った理由としましては
・ここ3年4週連続下落したことがないが、現在3週連続
 下落中なので、来週は上昇しそう。
・ここ2年、月足の移動平均(12ヶ月)が常に底となっており、
 そう考えると現在値が底になる。
・ナガーイ目(年単位)で見ると、米ドルが上った年も
 下がった年も上がっていた。
というところです。

今後下落した場合、最悪75付近までは行くと見ています。
75.20までいったらさらに買い増しする予定です。
75と言うのが、去年なかなか上抜けられないレジスタンスで、
今年抜けてからは一度も破られていないサポートとなってるので。

なので、75を割ったらもう損切りする予定です。
ストップロスはすべて74.50に置く予定です。

この予想が外れたら、はっきりしたトレンドに乗ることだけを
考えて生きて行こうと思います。

テーマ:素人の外為証拠金取引(FX) - ジャンル:株式・投資・マネー

